元気になれるまで

読んだ本の紹介とか ネタバレあり

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組外伝 京都町奉行所同心日記 冬のつばめ

冬のつばめ 新選組外伝・京都町奉行所同心日記 (中公文庫)作者:澤田ふじ子中央公論新社Amazon新選組と仲の良い同心目線のお話。 面白かったし、ひとつひとつの事件も、新選組の話も、きちんと書かれている感じが良かった。 結末まで、人情味たっぷり、まとま…

虎狼は空に

虎狼は空に 小説新選組 (文春文庫)作者:津本 陽文藝春秋Amazon京到着から大阪での戦いまで。 歴史の流れは結構難しかった。 斬り合い描写がしっかり書かれている。 残酷な生活を送るとどうなっていくか。 沖田総司が子持ち。 斎藤永倉コンビ、これは生き延び…

ライ麦畑でつかまえて

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)作者:J.D.サリンジャー白水社Amazon主人公が最後に死ぬのではないかとハラハラした。 タイトルがいいんだな。 ままならないことだらけの描写が、却って現実的。 読んでて楽しい気分にはならない。

新選組の料理人

新選組の料理人 (光文社文庫 か 53-5 光文社時代小説文庫)作者:門井慶喜光文社Amazonうーん、最初面白かったけど、最後の方はまとまりが無かった気がする。 でも新選組を人情味ある、情けがある風に書いてくれるのはなんだか嬉しい。

透明なゆりかご

透明なゆりかご DVD-BOX清原果耶Amazonこの漫画を読むことで生きていられた時期があった。 生まれてくる命と、生まれなかった命。 美しくない私たちが美しかった頃。

うつ病九段(NHKドラマ)

うつ病九段Amazonうつの描写がリアルでした。 回復して、将棋を指せるようになったシーンも。 丁寧に作られてる感じが良かった。

竜馬がゆく

竜馬がゆく 全8巻 (文春文庫)作者:司馬 遼太郎文藝春秋Amazonタイトルの通り。 海を山を野をゆく。 幕末の風雲児が仲間を集め、日本を動かし、駆け行く姿が清々しい。

まともな家の子供はいない

まともな家の子供はいない (ちくま文庫)作者:津村記久子筑摩書房Amazonかつての私がこれで、今の私はこの親なんだろう、と思った。 早く出ていきたかった。 いや、早く終わってほしかった、何もかも。

国盗り物語

国盗り物語1~4巻完結セットAmazon斎藤道三から、織田信長。 そのふたりを繋ぐ明智光秀。 面白かったけど、明智光秀が鬱になっていく様子が辛かった。

地獄変

地獄変作者:芥川 竜之介Amazon芥川龍之介。 どの話も憂鬱になれる。 人生の憂鬱さを確認できる。