元気になれるまで

読んだ本の紹介とか ネタバレあり

峠 最後のサムライ

役所広司さんは声がよく通るし、風格があっていいな。
松たか子さんは奥さんより娘くらいの年齢差では、と思ったけど、そこは役者の力量があったのでクリア。
あの時代の礼儀作法とか、建物などの雰囲気が分かったし、ガトリング砲が見られた。
継之助と松蔵の主従も良かった。
川島さんも素敵だった。

追記
「一粒の米をふたつに割ってでも食べさせる」を聴けた。この荒唐無稽さといじらしさ。
最後は、好きだと言っていたカラスになって、太陽に向かって飛んでいった。
河井さんは月代にしてほしかった。奥さんに剃ってもらうのは、頭じゃなくて髭になってたのが残念だけど、松蔵に切ってもらう遺髪に繋げていたのはうまかった。